2003年02月05日
クウェートのナフサのプレミアム、9.25ドルにアップ
需給のタイト化を反映、昨年3月〜今年2月分を4.25ドル上回る
【カテゴリー】:原料/樹脂/化成品
【関連企業・団体】:なし

 わが国の大手商社や石油化学企業がKPC(クウェート石油公社)と進めていた今年4月以降1年間のナフサのプレミアム価格交渉は、プレミアムの額をトン当たり9.25ドルとすることでこのほど決着した。
 これに伴い、今年4月〜来年3月の1年間にわが国がクウェートから輸入するフルレンジナフサの価格は、プラッツオイルグラムのアラビアンガルフの中値(MOPA)プラスフレートにトン当たり9.25ドルを上乗せしたものとなることが決まった。昨年3月〜今年2月分のプレミアムに比べると4.25ドルのアップとなる。昨年8月〜今年7月分に対比すると1.55ドル高い。
 
 今回の交渉では、KPC側が需給の逼迫を背景に10ドル強への引き上げを提示、これに対してわが国の石化企業や商社が同7〜8ドルを強く主張したため話し合いが難航したが、最終的には双方が歩み寄るかたちで決着した。韓国の石化企業や商社も同じ条件で一両日中にも決着することになりそう。
 中東への原料依存度の高いわが国の石油化学各社は、一段と厳しい局面に立たされることとなる。