2003年05月21日
注目される三菱商事プラの参加、PE新会社
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:チッソ、東燃化学、日本ポリエチレン、日本ポリオレフィン、日本ポリケム、三菱商事

 日本ポリケム(JPC)は21日、ポリオレフイン事業の集約・再編について関係各社との間で基本合意に達したと発表した。同社が実現を目指してきたテーマは、(1)同社の全額出資子会社化(2)ポリプロ(PP)事業の再編(3)ポリエチレン(PE)事業の再編ーーの3件。このうちの全額出資子会社化については東燃化学と、またとPP事業の再編に関してはチッソとそれぞれ同日付で契約を締結した。PE事業の再編については、日本ポリオレフィン(JPO)ならびに三菱商事プラスチックと基本合意した。

 この中では、PEの統合新会社に三菱商事プラスチックが資本参加することになった点が特に注目される。新統合会社「日本ポリエチレン」の出資会社と出資率は、JPC50%、JPO42%、三菱商事プラスチック8%となる。

 当初はJPCとJPOの2社の共同出資でスタートすることでともに合意していたが、PEの場合、販売・流通面における競争力強化と海外市場に対する的確な対応が特に重要との判断から商事プラにも参加を求めることにして同社の同意を得たもの。ポリオレフィンの製造・販売会社に大手商社の樹脂会社が資本参加するのはきわめてまれなケースだ。