2004年03月10日
積水化成品、高発泡PEシートや低発泡PSシートも値上げ
原料高に対応、汎用加工製品の全品目の採算是正へ
【カテゴリー】:市況
【関連企業・団体】:積水化成品工業

 発泡プラスチック大手の積水化成品工業は、先に値上げを表明した発泡スチレンビーズ(EPS)「エスレンビーズ」やLDPEとPSの複合ビーズ発泡体「ピオセラン」にとどまらず、同社で手がけている発泡プラスチックの全品目の販売価格の修正に乗り出すことになった。
 
 対象となる主な製品は、押出発泡スチレンシート(PSP)「エスレンシート」、無架橋高発泡ポリエチレンシート「ライトロン」、低発泡PSシート「エスレンウッド」--など。上げ幅は、いずれも10%以上としたい考え。実施時期は早いケースで3月20日出荷分から。遅い場合でも4月1日からとなりそう。
 同社はすでに「エスレンビーズ」と「ピオセラン」については、3月1日出荷分からのキログラム当たり30円の値上げを打ち出してユーザー各社と折衝中のところ。いずれも、原料スチレンモノマーやポリスチレンならびにポリエチレンの価格の高騰に対応してのもの。
 しかし、最近における各種原料の急騰はこれらの製品にとどまらず同社の発泡加工製品全ての採算を大きく圧迫しつつあり、このままでは事業継続の危機に直面することになることがはっきりしてきたことから、原料アップの関連製品の全品目について早急に価格修正を実施することにしたもの。
 これらの製品の需要家の多くは、各種の素材業界が最近の原燃料価格の高騰によって苦境に陥っている点は十分理解しており、発泡プラスチックの競合資材である紙製あるいはダンボール製の梱包・包装材については価格是正を認めつつある。