2004年12月09日
プラ協が「リサイクル学習支援サイト」をリニューアル
中学生までを対象に「発展編」を追加
【カテゴリー】:環境/安全
【関連企業・団体】:プラスチック処理促進協会

 プラスチック処理促進協会は8日、同協会のホームページの環境学習支援サイト「プラスチックとプラスチックリサイクル」をリニューアルしたと発表した。小学校の高学年生を主たる対象に作成した既存の「導入編」に、対象を中学生まで広げて内容を高度にした「発展編」を追加したもの。
 
 「発展編」の主な内容は(1)プラスチックリサイクル手法、特にケミカルリサイクルとサーマルリサイクルに重点を置いた手法の説明(2)資源有効利用促進法に基づく各種のリサイクル法の開設--の2項目。写真とイラストを増やして理解しやすいようにしている。
 既存の「導入編」はアクセス件数が月間平均7,000件に達するなど高い人気と評価を得ている。また同協会では、この「導入編」を使って小学校で検証・モデル授業も合計3回実施、うち2件については授業内容をビデオ化していくつかの小学校に貸し出しもしている。
 同協会広報部では、今後もリニューアルサイトを使っての“出前授業”を積極的に実施し、多くの児童・生徒がプラスチックとプラスチックリサイクルに対して正しい知識を蓄積していく手助けをしていきたいと述べている。