2006年04月21日
BZのスポット価格が各地で急騰
韓国のFOB価格、830〜840ドルに
【カテゴリー】:市況(海外、原料/樹脂/化成品)
【関連企業・団体】:なし

 原油の高騰に歩調を合わせてBZ(ベンゼン)のスポット価格も各地で急騰してきた。
 直近のアジアのスポット価格は、韓国のFOB価格を例にとるとトン当たり830〜840ドルで、3月末の平均価格を120ドル前後上回っている。また米国のFOB価格はガロン当たり300セントで、3月末に比較すると20セント高となっている。
 
 現在のアジア地域におけるBZの域内消費量は、SMメーカーとフェノールメーカーの多くがプラントの定修を実施中なので3月以降縮小している。しかし巨大市場を抱える米国の需要が活発でアジアから大量のBZを吸収しているため需給バランスは引き続きタイトな状況にある。
 しかも、アジア地域の需要家の間では在庫が適正規模を下回りつつあり、このため極東のBZ各社や大手商社に対する需要家からの引き合いはスポット価格が急上昇しつつあるにもかかわらず活発化している模様。
 
 わが国のBZメーカー各社は、こうした客観情勢も視野に置いて、採算維持のため原油価格の高騰に伴うコストアップ分を時期を逸することなく製品価格に転嫁していく構えにある。来週前半には5月のコントラクト価格の是正を表明するところが相次ぐことになろう。