2010年09月24日
チッソ、中国でスパンボンド不織布 英社と合弁で進出
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:チッソ

チッソは24日、スパンボンド不織布事業で中国に進出するため、英国の大手不織布メーカーであるFiberweb plc社と、現地に合弁会社を設立することで合意したと発表した。

両社が共同で中国をはじめとするアジア諸国に進出するとの基本構想は、昨年12月に発表済みだった。

既報 :http://www.chem-t.com/cgi-bin/passFile.php?NCODE=28022

チッソは現在、守山工場(滋賀県)に年産5,000トンのスパンボンド不織布設備を持ち、おむつなどの衛生材料向けに展開しているが、中国市場はこのところ急速に拡大しており、将来的にも年率20%の伸びが見込まれている。

このため新会社は年産2万トン程度と、大型規模でスタートする方針である。

不織布というのは、布のように繊維を織ったり編んだりせず、繊維を重ね合わせ熱や接着剤でシート状にしたものをいう。チッソはポリプロ繊維をベースにした「複合繊維」を基材に使用している点に特徴がある。

Fiberweb社は、ヨーロッパ、北米、アジアの8カ国に16工場を持つ世界第6位の不織布メーカーで、産業資材、農業資材、衛材資材分野に広く製品供給している。


ニュースリリース参照
http://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1285310979.pdf