2011年08月08日
三菱樹脂子会社の菱琵テクノ、工場内部を「一般公開」
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:三菱樹脂

三菱樹脂の100%子会社で塩ビ管などの住宅資材を製造している菱琵テクノ(本社:滋賀県長浜市、渡部武彦社長)は8日、本社工場内の一部建屋を一般来場者に見学できるようリニュアルし、「魅せる工場」として竣工したと発表した。

同社は現在、新たな生産革新運動として、“誰でも無駄がなく、正確・安全に製品がつくれる”をモットーに独自の「DDK(誰でもできる化の略)活動」を推進中。徹底したマニュアル化や作業手順によって、それぞれの作業員が日常の仕事を正確にこなし、安定した生産ができるようシステムを構築した。

こうした作業現場が「会社のPRも兼ねて一般来客にも見学してもらえれば」と今回、古い建屋を改築した。

工場敷地は約7万平方メートル。見学できるのは一部建屋に限られるが「早めに予約してほしい」と同社ではいっている。

なお同社は1965年の設立。資本金4億円で年商77億円(2011年度)。業績はこのところ順調に伸びており、2011年度の売上高は100億円に達する見通しだ。


ニュースリリース参照
http://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1312772461.pdf