2011年12月12日
宇部興産、「マリン系香料新製法」で地球環境技術賞「優秀賞」
【カテゴリー】:新製品/新技術(環境/安全)
【関連企業・団体】:宇部興産

宇部興産は12日、香水や化粧品・シャンプー等に幅広く使用されているマリン系香料の新製法の開発が、地球温暖化やオゾン層破壊防止など、地球環境保全に優れた成果をあげているとして、日本経済新聞社の「2011年日経地球環境技術賞優秀賞」を受賞したと発表した。

同社は、従来、東南アジアなどに自生するクスノキ科の木(サッサフラス)の根から取れる精油を原料としていたマリン系香料を完全化学合成による新製法で生産することに世界で初めて成功した。

乱伐によるこれら希少樹木の絶滅や森林破壊、それに伴う水害など、深刻な環境破壊の防止に役立つ。
同製法に置き換わることで、絶滅危惧種を含む50万本以上の木の伐採が必要なくなり、地球環境の保全と生物多様性の維持に貢献することが今回、とくに評価された。

また新製法は、触媒反応を活用し、有機溶媒を使用しないことで、廃棄物を最小限にしたグリーンプロセスを実現している。同社は2004年から同製法によるマリン系香料「ヘリオフレッシュ」を事業化しており、現在、世界シェアはほぼ100%という。


ニュースリリース参照
http://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1323663159.pdf