2012年04月12日
東洋紡、エアバッグ事業で北米に進出
【カテゴリー】:経営(海外)
【関連企業・団体】:東洋紡

東洋紡績は、北米でのエアバッグ事業強化のため、ミシガン州ノバイにエアバッグ用基布販売会社を設立する。

新会社は、社名「TOYOBO INDUSTRIAL MATERIALS AMERICA INC」で4月中に設立する。

新会社は、米国のPolymide High Performance Inc(PHPI)が設立する子会社で製造した基布を販売する。今年12月をめどに生産・販売を開始する予定である。

東洋紡とPHPI社はこれまでも、エアバッグ用原糸の製造・供給で協力関係を築いてきた。今回の新販売会社は、エアバッグ用基布に使われるナイロン原糸をPHPI社から調達し、東洋紡管理のもとでPHPI社が新たに設立する基布製造会社で生産する。新販売会社は、北米の日系自動車メーカー中心に販売し、現地生産を支援する。

新販売会社の資本金は900万米ドルで東洋紡の100%出資。従業員数は当面5人。今回の販売体制構築の総投資額は約10億円を見込んでいる。

東洋紡のエアバッグ事業では、国内、タイに加え、2012年4月には中国の製造・販売拠点が本格的に稼働する予定であり、今回の北米拠点を加えたグローバル供給体制の構築を目指す。