2012年09月28日
農水省、「地域特産物へ農薬適用試験」補助
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:農林水産省

農林水産省は、地域特産物への農薬の適用拡大を加速化するため、必要な試験の実施を支援する「地域特産物への農薬適用拡大加速化事業」を平成25年度から4カ年計画で取り組みことを決めた。初年度の対策費として、平成25年度農林水産省予算概算要求に5600万円を盛り込んだ。

地域特産物は、地域において付加価値の高い農業経営を確立し、地域の競争力を図るうえで重要な品目であり、わが国の食と農業の再生を図るためにその振興を図ることが重要になっている。

だが、半面で、これら地域特産物については、生産量が少ないことから、その生産に使用できる農薬の適用が少ないことが多く、安定的かつ高品質な生産を推進するためには、これら地域特産物に使用可能な農薬の適用拡大に取り組むことが必要になっている。

来年度からスタートさせる新事業では、農薬の適用拡大の取り組みにあたって、作物由来の成分により試験が困難となる技術的な課題が生じている地域特産物について、農薬の適用拡大に必要な試験方法の確立、薬効、薬害等の試験の実施を支援する。

具体的には、事業を実施する企業・民間団体等に対する補助事業を行う。平成29年度までに600件の農薬の適用拡大を実現する計画である。