住友化学工業

CHEMNET TOKYO

2014年06月26日
エーザイ、新抗がん剤「レンバチニブ」承認申請
【カテゴリー】:ファインケミカル
【関連企業・団体】:エーザイ

エーザイは26日、自社創製の新規抗がん剤「レンバチニブメシル酸塩」(一般名:レンバチニブ)について、甲状腺がんの適応で厚生労働省に新薬承認申請を行ったと発表した。同社は、国際共同治験によって同剤の開発を進めてきたが、日本が初の承認申請となった。

日本では、甲状腺がんの患者数は約1万3000人から2万9000人と推定されている。
甲状腺がんの多くは治療可能だが、進行した甲状腺がんの治療選択肢が限られているため、アンメット・メディカル・ニーズが高い疾病の一つとなっている。

同社は、欧州、米国における承認申請を2014年度第2四半期中に予定している。





トップページ | インタビュー | 取材ノートから |
資料室 | リンク一覧 | 会員サービスお申し込み

Copyright(C)1999- CHEMNET TOKYOCo.,Ltd