2014年07月18日
大日印刷、植物由来のアルミ蒸着フィルム発売
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:大日本印刷

大日本印刷は18日、世界で初めて植物由来のPETフィルムにアルミ蒸着を施した「バイオマテック VM-PETフィルム」(商品名)を開発したと発表した。8月から食品や日用品の包装材として販売開始する。

同社は、2012年に植物由来原料のポリエチレンテレフタレート(PET)を使った「バイオマテックPETフィルム」、2013年には、酸素と水蒸気の高いバリア性と透明性を両立させた「バイオマテックIB-PETフィルム」をそれぞれ開発・量産し、食品などの包装材として展開してきた。

今回のアルミ蒸着フィルム「同VM-PET」は、酸素と水蒸気のバリア性だけでなく遮光性に優れているため、太陽や蛍光灯の紫外線などによる内容物の劣化を防ぐことができる。アルミの光沢を生かした高級感のあるデザインで、商品開発力を高めることもできる。

今後は、国内だけでなく、海外の食品や日用品メーカー向けにも積極的に市場拡大していく。石油由来のフィルムと同程度の価格となるようコストダウンに努める。また紙容器や成型品などの包装材分野にも展開し、普及拡大を図る方針。「バイオマテック」包装材で、2016年度に100億円の売上を目指す。