2020年08月25日
富士フィルム、「DX銘柄 2020」に選定
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:富士フイルム

富士フィルムは25日、経産省と東京証券取引所の「デジタルトランスフォーメーション(DX)銘柄2020」に選定されたと発表した。

東証上場企業の中から、生産性の向上や既存ビジネスの変革、新規ビジネスの創出をもたらすデジタル活用に優れた企業を選定する制度。昨年までは、積極的なIT利活用に取り組む企業を「攻めのIT経営銘柄」として選定していたが、今年は、デジタル技術によりビジネスモデルなどを抜本的に変革し、新たな成長・競争力強化につなげていく「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に積極的に取り組む企業に焦点を絞り選定が行われた。

その中で同社は、特に以下の点が評価されたとしている。

◇医療画像診断分野の製品・サービスにおけるICTの活用を強化し、AI技術の自社開発を進め、医師の画像診断や医療現場のワークフローを支援するAIプラットフォームを医療機関に提供。

◇データサイエンティストの育成に向けた社内研修プログラムの充実化を図り、DX人材の育成を強化。

◇全社員が最新のICTツールを活用することや、グループ全体のさまざまな業務データを集約して分析するシステムの構築などの、業務プロセス変革に対する取り組み。


ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1598343149.pdf