2021年04月19日
経産省、磁気ディスク装置などの省エネ基準 策定
【カテゴリー】:行政/団体
【関連企業・団体】:経済産業省

経済産業省は19日、磁気ディスク装置、ガス温水機器、石油温水機器について、新しい基準エネルギー消費効率(省エネ基準)等を定めた省令及び告示を公布・施行した。

同省では、「エネルギーの使用の合理化等に関する法律」に基づき、エネルギーの使用の合理化を図ることが特に必要な機器について、エネルギー消費効率が最も優れているもの(トップランナー)の性能、技術開発の将来の見通し等を勘案し、製造事業者が目標年度に満たすべき省エネ基準を設定し、省エネへの取り組みを促進してきた。

令和2年度に、資源エネルギー庁の審議会で磁気ディスク装置、ガス温水機器、石油温水機器について、新たな目標年度や省エネ基準等を示した報告書が取りまとめられた。

19日の省エネ基準はこれらを踏まえて策定した。磁気ディスク装置、ガス温水機器、石油温水機器について、新しい省エネ基準等を定めた省令・告示を公布・施行した。磁気ディスク装置は2023年度、ガス温水機器・石油温水機器は25年度を目標年度としている。

(以下、ファイル参照)

関連ファイル
https://www.meti.go.jp/press/2021/04/20210419002/20210419002.html