2021年07月16日
ブリヂストン、氷上性能120%の新タイヤ、9月発売
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:ブリヂストン

 ブリヂストンは、氷上性能120%到達を実現した乗用車用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK VRX3(ブリザック)」を9月1日から順次発売する。発売サイズは111サイズ、全てメーカー小売希望価格。

 「ブリザック」は、1988年に発売した同社を代表する冬用タイヤブランド。全世界でのメーカー累計出荷本数が3億本に達するなど、長年にわたりユーザーの高い評価を得てきた。

 冬道のドライブでは、多くのドライバーが凍結路面に不安を感じており、スタッドレスタイヤにも高い氷上ブレーキ性能が求められている。
 
 今回発売する新商品「BLIZZAK VRX3」は、さまざまな運転シーンで“安心・安全”を足元から支えることを目指し、従来品の全方位型の大きな性能円はそのままに、優れたの氷上性能を実現した。
 
 同社の独自技術である「発泡ゴム」を従来にない発想でさらに進化させた「フレキシブル発泡ゴム」と、新トレッドパタン技術を採用することで、従来品対比氷上でのブレーキ性能を20%向上させた。また、トレッド変形を抑制・接地圧を均一化し、摩耗ライフを17%向上させた。さらに、ゴムの経年による硬化を抑制する「ロングステイブルポリマー」を配合することで、発泡ゴムの柔らかさをさらに持続させ、効き持ちを向上させた。