2022年01月14日
AGCの「ミラリア」、セコム警備システムに採用
【カテゴリー】:新製品/新技術
【関連企業・団体】:AGC

 AGCは14日、同社のディスプレイ一体型ミラー「ミラリア」が、警備サービス会社セコム(東京都渋谷区)のAIを活用した世界初「バーチャル警備システム」に採用されたと発表した。セコムは今年1月から同システムの販売を開始する。

 「バーチャル警備システム」とは、あたかも人のような姿、かたちをした(バーチャル)警備員が、AIを活用して警戒監視や受付業務などを行うシステムのこと。緊急時の対処や対応などの業務は熟練した常駐警備員が提供するが、これにより人員配置の効率化とコストを抑えながらの警備強化を図ることができる。

 同サービスは、セコムセとAGC、ディー・エヌ・エー、NTTドコモの計4社のオープンイノベーションにより開発した。AGCの「ミラリア」は、等身大のディスプレイ一体型ミラーに映り込んだ周辺環境の中に、バーチャル警備員が鮮明に投影されており、あたかも警備員がそこにいるかのような実在感を見せる。これが評価されて、今回、同システムに採用された。

ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1642126792.pdf