2022年04月01日
入社式/日本ゼオン、昭和電工
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:昭和電工、日本ゼオン

 新年度入りした1日、多くの企業が新入社員を迎える入社式を行った。新型コロナは収束しておらず、ウクライナ情勢や世界経済の動きは複雑、国内も懸念材料は多いものの、足元の企業業績は好調ということもあってか、トップの挨拶には次世代を担う若い力に期待する言葉が相次いだ。
 
◇日本ゼオン
 日本ゼオンは125人の新入社員を迎えて、田中公章社長が「変化の激しい時代だが、こうして社会への第一歩を踏み出すことができたのは、自分の努力だけではない。周りの人たちへの感謝を忘れないでほしい」と呼びかけた。そして(1)夢をもち続ける(2)会社を変える、仕事を変える(3)健康を守り続ける、の3つにチャレンジしてほしい、と訴えた。
 
 ◇昭和電工
 昭和電工の高橋秀仁社長は、2023年1月に昭和電工マテリアルズとの統合新社「Resonac」(レゾナック)に社名が変更すると説明。「Resonacとは、RESONATE(共鳴する・響きわたる)とChemistoryのCを組み合わせたもので、社内外のパートナーとの共創によって、化学の力で世界を変えるという強い想いを込めた。世界で戦える新しい会社をつくっていこう。大いに期待している」と励ました。

(日本ゼオン)
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1648779890.pdf

(昭和電工)
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1648788184.pdf