2024年04月16日
ゼオン子会社、山形県からダイヤモンド認定
【カテゴリー】:経営
【関連企業・団体】:日本ゼオン

 日本ゼオンは16日、子会社のゼオンケミカルズ米沢(山形県米沢市、渡邉和紀社長)が、山形県の「やまがたスマイル企業認定制度」で、最高位となるダイヤモンドスマイル企業の認定を得たと発表した。

 「やまがたスマイル企業認定制度」とは、「ワーク・ライフ・バランス」や「女性の活躍」など、働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでいる企業を県が認定するもので、今回ゼオンケミカルズ米沢は、6つの認定基準すべてを満たした。

 今回、全項目の認定取得は、山形県米沢市では唯一。同社のこれまでの子育て支援や、女性社員のキャリア形成支援など、時代にマッチした働き方を積み重ねてきた結果としている。今後も社員全員が活躍できる職場環境づくりを目指す。

 なお、ゼオンケミカルズ米沢は、日本ゼオンの国内5番目の生産拠点として1996年に創立。世界トップシェアの合成香料や、RIM配合液などユニークな化学品事業を展開している。厚生労働省が定める「新卒者定着率が高い・残業が少ない・有給・育休が取りやすい」など多くの基準を満たし、2023年度には国が認定した優良企業の証である「ユースエール認定」も取得した。
 
ニュースリリース
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1713241316.pdf